« APEC週間 | メイン | APEC祭り »

オモニ

若い頃からなにかと身近に韓国人がいる。
ずっと思っていたんだけど、韓国の女の子ってみんな子供好き。
そんじょそこらの子供好きじゃなくて、子供大大大好き。
別に子供は好きでもない上に、性格の曲がったわたくしは
きっと半分くらいは「わたしって子供好きなの」
なんていうポーズだと思っていた。
でも、もしかして本当に好きなんじゃないかと、最近は思う。

大仏丸を連れて会社に行けば、韓国チームは
「きゃーっ!」と集まり仕事そっちのけで遊んでくれる。
大仏丸は連れ去られ、会社のみんなに紹介され(迷惑だと思う)
振り回されたり、おもちゃにされて、なんか楽しそう。
元同僚のCちゃんも、うちに来て
赤ん坊の抱き方やら包み方やら教えてくれ
ずっと大仏丸を抱き続けていた。
他の同僚のJちゃんはお尻をばんばん叩きまくっていた
(愛情表現らしい、確かに愛情は感じられた)。

気づいたんだけど、彼女達のかわいがりかたって
すっごく母性にあふれているんだよね。
だから、ただ子供が好きなだけでなく、年とともに
素敵なオモニに向かって前進しているんだと思う。

そういえば、元同僚のCちゃんは同い年。
お昼を作って来てくれたり、おやつを配ってくれたり、
晩ご飯のおかずまで作って来てくれたり、
なぜか母のようにわたしの面倒も見てくれていた。
Jちゃんは、推定同い年以上、
同僚のうちでのパーティでは、家主でもないのに
洗い物やら片付けやら、ちゃきちゃきやっていた。
二人とも未婚だし、子供もいないのに、オモニの貫禄たっぷり。

韓国では、この年代では未婚であろうと、
かなり立派なオモニが完成しつつあるんだね、きっと。
韓国の血が全く流れていないわたしにはオモニ精神が全くない。
あったかくて、ときには厳しく、愛情たっぷりなオモニ、
そんなオモニがわたしもほしい。。。

コメントを投稿