? オモニ | メイン | 今日もとうもろこし ?

APEC祭り

前にも書いたけれど、
ただいいかあちゃんを目指すわたしにとって
APECという言葉にあまり大きな意味はなかった。
なんか偉いおっちゃん、おばちゃんがお揃いの衣装で記念撮影、
そんなイメージ。。。

アジアの国々に比べ、いまいち伝統のない豪州、
どんな衣装が用意されるのかと思っていたけれど、
あまりぱっとしませんでしたね。
いっそのことアボリジニに敬意を表し、アボリジニ風、
なんていうのもちょっと期待していたんだけどな。

なにはともあれ、APECのおかげで3連休となったシドニー、
土曜の夜、友達のうちでご飯を食べながら
日本のテレビ番組なんかをDVDで見ていると。。。

ドカ〜ン!ドッカ〜ン!!と花火大会が始まった。
町の中心部は立ち入り禁止になっていただろうし
近くで見ているのはおそらく偉いおっちゃん、おばちゃんだけ。
友達のうちは大会会場にそんなに近くもないのだけれど、
これがかなり豪華で、近くなくても相当楽しめた。

ところで、他の国で開催されても
APECってこんなにお祭りなんですか?
祝日ができて、花火が楽しめて、なかなかいいものですね。
町の中心部で商売を営む方々、
バスや電車が来なくても仕事が休みにならない方々、
それ以外の人にとっては、来年また開催されても、
別にいいですよね??

コメントを投稿