« 寒いです | メイン | パンだらけ »

反洗濯日和

今すんでいるアパートには、洗濯機置き場がない。
ひとつの階に洗濯機と乾燥機が1台ずつあり、
ご近所さんと仲良く使わなければならない。
短期滞在だったら洗濯機を買う必要もないし
いいシステムだとは思うけど、
洗濯1回2ドルもするし、脱水のみとかには使えないし、
場所さえあれば自分だけの洗濯機を買うのにな。

同じ階に住むお姉さん、すごくだらしがない。
共同の洗濯機なのに、洗濯をしたまま出かけてしまう。
たまに、2、3日、洗いっぱなしの洗濯物を放置する。
人の洗濯物なのだから、しわになろうが、臭くなろうが
どうでもいいけれど、邪魔です。
部屋ごとにコンセントの差し込みがあるのだけれど
人のうちの電気も勝手に使う。
最初はいやがらせかと思ったけれど、多分気にしていないだけ。
乾燥機にもばばぶらとばばぱんつを入れっぱなし。
下着一組を乾燥機にいれるくらい、電気代には寛容な様子。
関係ないけど、多分この方は独身です。
男の影も全くなし。

洗濯をするたびに、見知らぬ靴下がひとつ、ふたつ出てくる。
洗濯機のところに置いて来るのだが、誰も取りに来ない。
そして、そのままホコリまみれになっていく。
みんな、干すときに気づかないのかな?
乾燥機に入れたとしても、しまうときに気づかないのかな?
今日はいい加減、置きに行くのも面倒になり、
その辺を拭くのに使わせていただきました。
引き取り手がないまま悲しく汚れていくよりは
最後まで利用されたほうが幸せだよね。

明日は晴れますように。

コメントを投稿