« ばんざ〜い! | メイン | 反洗濯日和 »

寒いです

日本からついて来てくれた母親も日本へ帰り
とっても久しぶりな大仏丸とふたりっきりの時間。
シドニーは天気最悪。
となりの家がかすんで見えるほどの雨、
しかも水平に降っちゃったりしている。
日本の冬に比べたら過ごしやすいとはいえ、
日本のようなすばらしい暖房設備もなく、
すきま風がぴーぷーふく、ボロアパートでは、
寒い。。。
外に遊びに行けるわけでもなく、
お互いに二人の時間にも飽きてきちゃった。

母親も今回は空飛ぶカンガルー号に乗ったのだが
帰りはきゃぴきゃぴ女子高生の一団と一緒で満席。
ど真ん中の席しか空いていない、とチェックインで言われた。
年寄りだし、一人の長旅だし、ひょっとしてアップグレードの
チャンスはないか、と丁寧に聞いてみた。
空いているかわからないけど、メッセージだけは送ってくれた。
結果、ビジネスには乗れなかったけど、
窓際に移動させてくれたそうだ。
みんな親切だったよ〜、と母親。

母親が前回来てくれたときは、
年寄りだし、一人の長旅だし、日の丸号のビジネスを買った。
多分、あまり大事な路線じゃないのだろうけど、
ビジネスと言っても座席がでかいだけだし、
話を聞いても、うん十万円のサービスってそんなものか、
という感じだった。

やはり、この次もカンガルーだな。