« 1歳になりました! | メイン | 楽しいらしいです »

胃腸には自信あり

外国にいるくせに日本のものがほしいんだから
高くても仕方ない、そう思っていたのは10年前。
今のシドニーでは、大抵の日本の食べ物は手に入る。
地元のスーパーに行ったって、なんでもかんでも高いから、
日本食材の値段の高さも全然気にならなくなった。

相方がたまに日本食材を買ってくる。
一定料金以上まとめて注文すると無料で配達します、
という某会社の日本食材を、会社のみんなで買っている。
それが、ポン酢とか、ドレッシングとか、
届いた時点ですでに賞味期限が切れている率が高い。
なぜですか?
こういうのって普通のことなんですか、在シドニーのみなさま?
特に安いというわけでもないんだから
賞味期限内で封を切り、スタートをきりたいんですけど。

某お店などで、たまに、お!ハイチュー、安いぞ!
と見ると、賞味期限が切れていたりして。
でも、それは、賞味期限の切れ具合と値段を計算し
納得した上で買っているので、問題ないよね。
需要と供給の面では、全く問題ない。

消費期限を5年過ぎたコーンの缶詰、それがわたしの最長記録。
缶詰のくせに中の水分が少なかった気がしたが、
調理すれば問題なかった、と思う。
昨日も賞味期限を2年過ぎたおにぎりのもとで、お弁当を作ったよ。

でもね、割引もなく、消費者になんの確認もなく、
注文だけ取り、期限切れの商品を配達、というか、置いて行く、
この会社、どうなんだろうか。
こんなわたくしでも、かなり疑問に思います。

ちなみに、この会社は個人でもネットなどで注文できるようです。
興味のあるかたは、ぜひお試しください。

コメントを投稿