? 大先生歓迎 | メイン | APEC週間 ?

ピンクのお月さま

今日は月が1年で1番ピンクに見える日なんだって、
と相方が会社の人に聞いて来たのは昨日のこと。
なんだ、それ???と思いつつ、月を見上げても、普通の月。

今朝のニュースで今日月食があることがわかった。
なるほど、そういうことか。
昨日の情報は、かな〜り曖昧でテキトーではあるが
全部はずれという訳ではなかった。
なんだか豪州を感じさせる情報だな。

今日は満月。
月光で海もきらきらしている。

子供のお風呂も終わり、ふと窓の外を見ると、
なんと、月が半分になっているではないか。
お〜、これが噂の月食だな。

少し立ちベランダに出てみると、すでに月は消えそうな勢い。
そして、みるみるうちに暗くなってしまった。
そして、きちんとピンクになりました。

わたしが太古の人間だったら。。。
こんな月をみたら大パニックで大騒ぎだな。
みんな、みんな、やばいよ、うきー!!
月食だと知っているから、
神秘的にゆらゆらと色を変える月を見て
きれいだな〜、なんて感動したりできる。
現代人でよかった。

月食というものを、生まれて初めて見たけれど、
実は結構頻繁に起こるらしい。

日本にいたら。。。
まず、こんなにきれいに月が見える場所にいたかどうか。
空が見えたとしても、町の灯りで美しさも半減。
そして、月を見上げてきれいだな、と思う心の余裕。
豪州に舞い戻る前は、全くなかった。

子供と仕事と家事と寝不足と風邪で、かなり疲れてはいるけれど
今日、この日、月を見上げて感動する余裕のある自分、
とてもとても幸せです。
後は、大仏丸が朝まで熟睡してくれたら言うことなし。

コメントを投稿